2015年09月19日

***知りませんでした***

本当に驚きでした。
先日、ご来店された高齢(ご主人は89歳奥様82歳)のご夫婦。
パスタご注文されて「久しぶりにこんな美味しいパスタ食べました」ときれいに完食して頂きました。
お帰りの際にお話が戦時中の事になりまして「、実は私は運良く生きのびたんです」という事でした。
よくよく聞いてみますと、むかっ(怒り)人間地雷むかっ(怒り)のお話でした。
私は、戦後生まれですし戦争の話は映像や話でしか見聞きしておりません。
ご老人のお話ですと、7キロの爆薬を背負って敵の戦車に潜り込み自爆する事が任務だったそうです。
その方は覚悟を決めていらしたそうですが、20キロ先まで敵が進行していたそうですが、それ以上攻めて来なかったそうです。それで任務を全うできなかったと言われておりました。
戦争とは一体何の目的で何に
向かっていくのでしょうか

驚きでした。知りませんでした。人間地雷の存在を
地球温暖化や核問題と問題山積です。貧困による問題も。
馬鹿げています。領地争い、利権争い、すべて貧困ゆえの争いです。
人間必ず「死」が訪れます。何を死に急ぐのでしょうか?
そして、その首謀者となる人間の卑怯さ。自分は秘密基地から指令だけをだしているだけ「、じゃあーお前が先陣切って自ら表舞台に立って戦え、弱者をマインドコントロールせずお前の命をかけろ」と思います。
戦国時代の武将は違いました。それが正しい事だとは思いませんが、自ら先陣に立ち、自らその責務を果たしました。今の首謀者は全くの卑怯者です。逃げて逃げて、隠れて隠れて哀れな最後となっています。
腹立たしい限りです。戦争経験のない私ですが、他人の物を欲しがらない、他人を妬まない、他人の不幸を望まない、相手の気持ち立場を尊重する、ごく基本的な事ですが大事な事です。
同じ事だと思います。それが国レベルに置き換えだけです。よその国の領地が欲しいですか、利権が欲しいですか、それで核保有して軍事力を強化しているのでしょう!
本当に馬鹿げている。腹が立ってきます。
お客様とのチョッとした会話の中で感動があったり、驚きがあったり、とお商売をしているからこそ出来る経験です。沢山の方とお会いして、色んな勉強させて頂きます。
これからも少しでも沢山のお客様とお話できる事を楽しみにしております。
ご来店頂きましたら気軽にお声をかけて下さいませ。
ご来店お待ちしております。
シルバーウィークの営業は下記の通りです。
9月19日 20日 21日 23日 営業
9月22日(定休日)
ご来店お待ちしております
チャオチャオ手(パー)DSC_0044.JPG
posted by ciao-pasta at 12:07| Comment(0) | 日記

2015年09月18日

***本日もありがとうございます***

朝夕秋の気配を感じるようになりました。
TV先日、UMKの番組の「宮崎げんきテレビ」に宮崎市認定「てげ野菜メニュー」認定店の紹介で出演させて頂きました。TV日曜日9時の放送だし、裏番組では世界陸上のマラソンだし視聴率悪いだろうと思っておりました。ちっ(怒った顔)
でも、その中でも「番組を見てきました」というお客様が何組もいらっしゃいました。 img022.jpg



  
posted by ciao-pasta at 19:24| Comment(0) | 日記